幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2012.12.14
    クリスマスの飾りつけをしていただきました
    子ども達が楽しみにしているクリスマス。 今年も子ども達が思い思いにつくった飾りが完成しました。 年少組はブーツ、年中組はサンタクロース、年長組はリースを作りました。 PTAの皆さまに玄関ホールと講堂にクリスマスの飾りつけをしていただきました。 お母さん方が力を合わせてみんなのために飾ってくださる様子を戸外遊びそっちのけ..
  • 2012.12.14
    戸外遊びの様子 年少組
     入園から、1学期、2学期と初めての園生活を過ごし、年少組の子ども達はのびのびと戸外遊びを楽しんでいます。 先生にくっつくことが大好きな子ども達。入園当初は先生を追いかける方だったのが、今では先生より前を走ります。 様々な遊具も使い、遊びも一人から友達と一緒に、と変わってきています。 これからもたっぷりと戸外で体を動か..
  • 2012.12.11
    幼児教室 12月7日(金)保育参観でした!
    保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 はずかしさや、緊張、そして嬉しさを全面に出す子もいれば、それを心の中にしまっている子もいましたね。 いつもとは違う雰囲気の中でも、それぞれにがんばったり、 楽しんで取り組んだりしている様子をみていただけたのでは・・・と思っています。 短い時間ではありましたが、お友達に対する..
  • 2012.12.10
    幼児教室 10月19日(金) 楽器遊びと雨上がりの戸外遊び
      お部屋では、鈴とカスタネットで楽器あそびをしました。 楽器だけではなく、身体全部が鳴っているように動き出す楽しい時間になりました。 外遊びでは、すべり台の下に格好の水たまりを見つけて、チョコレート屋さんが開店しました。  
  • 2012.12.10
    幼児教室 10月17日(水) 雨でしたがピロティで遊びました!
    この日は、あいにくの雨模様でしたが、戸外遊びが大好きな子ども達の強い味方、屋根つきのピロティーでゆっくり遊びました。 すべり台や築山で遊べなくても、子ども達はどんどん遊びをみつけます。 シャベルを引きずって歩くと線が引けるのがわかり、たくさんの道ができました。 砂のお山やお料理作り、なわとびでの電車ごっこ・・・ じーっ..
  • 2012.12.03
    幼児教室 9月28日(金) 「トンボ」を作りました
    寒くなってきましたね。 たいへん季節外れの記事になりますが、少し前の子ども達の様子を振り返って、お知らせしていきたいと思います。 この日は、前回クレパスで模様を描いたそれぞれのかわいいトンボに、のりで羽をつけました。 「羽がついたら、お空が飛べて気持ちがいいよ~」と「先生トンボ」をひらひらさせると、 みんなも嬉しそうに..
  • 2012.11.30
    おもちつきがありました
     子ども達が楽しみにしていたおもちつきがありました。 朝早くからお父様お母様にお手伝いいただき、まだかまだかと待ちきれない様子の子ども達。 いよいよ全園児でお父さんがついてくださるもちつきの見学が始まりました。 力強いお父さん達の姿に子ども達も自然と応援の声がわき、一緒についている姿もたくさんみられました。 せいろで蒸..
  • 2012.11.28
    戸外遊びの様子 年長組
     随分気温が低くなってまいりましたが、年長組の子ども達は思い切り園庭を走り回って遊んでいます。 クラスも男女も混合でおにごっこを展開したり、一輪車も乗れるようになるお友達も増えてきました。 また、先日の観劇の際に劇団からくりさんが見せてくださった『ぴよぴよさん!なんですか?こんなことこんなことできますか?』とぴよぴよさ..
  • 2012.11.26
    1歳児を対象に「幼児教室体験保育・保育見学会」を開催中です!
    11月22日・26日と、中野幼稚園の幼児教室にご関心をお持ちの方を対象に体験保育と幼稚園見学会を開催いたしました。 最初は緊張気味の子ども達も、おいしそうな果物のカードににっこりしたり、先生の手遊びを真似て腕や手を動かしたり、徐々に笑顔が見られるようになってきました。 日課活動の後は、製作に挑戦!素敵なタイヤを..
  • 2012.11.21
    戸外遊びの様子 年中組
     今日のお昼は晴天で、暑さで汗をかいている子ども達もちらほら見受けられました。 そんな中、年中組の様子をのぞいてみると、縄跳びをつなげお相撲大会が始まりました。 日に日にこの縄跳びの輪の大きさがおおきくなっているような気がします。 真剣に押しあったり、何組も取り組みがあったりと子ども達なりのルールで楽しんでいる様子でし..