幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.04.14
    給食の様子(年少組)
    年少組の給食の準備には、年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんがお手伝いに来てくれます。両手でしっかりと食器を持ち、給食ルートをゆっくりと歩いて行く姿を見せてくれます。年長組に運んでもらって、「ありがとう!」とお礼を言う年少組の姿もありました。 今日の献立は、散らし寿司とすまし汁です。大きな声で「いただきます!」を言うと、..
  • 2015.04.13
    4月13日  人形劇
    今日は、人形劇団「六さん」に来ていただきました。第一部は、年中組・年長組が参加し、最初は六さんが楽しいハンカチあそびを教えてくださいました。おうちでやってみてくださいね。お話「おむすびころりん」ではとてもユーモアな人形達の動きに、子ども達からたくさん笑い声が聞こえてきました。 第二部は、年少組・未就園児のお友達が参..
  • 2015.04.10
    4月8日始業式、4月9・10日年少組の様子
    4月8日はあいにくの雨で、園庭で予定していた始業式を2階の講堂で行いました。写真はその時の様子です。先生から、幼稚園ではこんなことをするんだよ、とたくさん楽しいお話を聞きました。先生達が一人ひとり自己紹介をして、最後にみんなで園歌をうたいました。真新しいカラー帽子を身に付けた子ども達。これから始まる幼稚園生活に楽しみや..
  • 2015.04.06
    平成27年度が始まります
    先日、4月3日に第63回入園式を無事とりおこなうことができました。今年度は新入園児が49名です。本当におめでとうございます。年長児の半分のお友達が一緒に、新入園児をむかえてくれました。とっても格好よかったよ。ありがとう。心配していた雨も午前中は何とかもってくれて、園庭では満開の桜の下で、たくさんの方が記念撮影を行ってい..
  • 2015.03.25
    平成26年度 3月24日 修業式
    昨日は今年度最終日でした。まだまだ肌寒い中、園庭では子ども達が走り回る姿がありました。中には裸ん坊になって遊ぶ子もいました。 朝の戸外遊びのあと、講堂に集まって修業式を行いました。先生のお話を聞きながら、みんなでこの一年を振り返ってみました。こうやって改めて一年間を振り返ると、長かったような、あっという間だったよう..
  • 2015.03.23
    年中と年少でおもちゃ拭きをしました
    今年度も今日と明日の二日となりました。今日は、午前中に年中組が体育ローテーションの用具拭きをしました。一年間頑張ってきた証に、体育用具は土でたくさん汚れていて、年中の子ども達は一生懸命拭いていました。 午後には、年中と年少のみんなで園庭のおもちゃ拭きをしました。お友達と一緒におしゃべりしながら、「ここがまだ汚れてい..
  • 2015.03.13
    3月のお誕生日会
    昨日3月12日は、3月のお誕生日会でした。今年度最後のお誕生日会。4月から今までお友達のお誕生日をお祝いしてきた、3月生まれと4月1日生まれのお誕生児。やっと自分達の番がやってきました。“お名前 と 大きくなったら” の発表では、恥ずかしそうにしながらも、誇らしげに発表する姿がありました。本当におめでとう! 歌発表..
  • 2015.03.12
    3月9日  卒園進級コンサート
    3月の半ばにさしかかろうとしているのに、昨日、一昨日と雪が降りましたね。子ども達は大喜びしていましたが。。。 今週の月曜日、卒園・進級をお祝いするコンサートがありました。子ども達に「音楽のプレゼントを!」とご提案してくださった方々のご厚意で毎年開いてくださっています。 第一部は全園児が参加し、知っている歌があれ..
  • 2015.03.11
    幼児教室 子ども達の絵画・製作
    2月には、紙コップと綿を使って雪だるまを作りました。同じシールを使ってもそれぞれに表情が違ってかわいらしく出来上がりました!また別の日には、えのぐで描くことも楽しみました。いろいろな色を果物にみたてて、ミックスジュースを描きました。好きな色にこだわる子、全色入れる子、隅々まで塗る子、色が混ざる様子を楽しむ子・・・それぞ..
  • 2015.03.03
    雛祭り
    今日は雛祭り。女の子の健やかな成長を祈る節句の行事です。幼稚園には立派な七段飾りのお雛様を飾ってあります。そこに集まって、雛かざり一つひとつの由来を聞いたり、みんなで雛祭りの歌をうたいました。 子ども達一人ひとり頑張って作った雛かざりの紹介もしました。力作の雛かざりを本日持ち帰っておりますので、じっくりとみてあげて..