幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.09.11
    「おいしそう!」「かっこいい!」 一人ひとりがアーティスト!
    あまーいにおいに誘われて青組にいくと、かわいいパティシエたちがケーキを作っていたのです!フルーツがいっぱい、チョコレート掛け、まるでウエディングケーキのように背の高いケーキなど、など一人ひとり違ったケーキに個性が光ります。 年長児たちは、一輪車の絵を描いていました。「乗ってみたい!」と思う最新鋭の一輪車です。太くて..
  • 2015.09.11
    中野幼稚園ってどんなとこ? 毎日見学者の来園があります!
    幼稚園は、子どもが初めて出会う学校です!大事な我が子の通う幼稚園選びは慎重になりますね。「伸びる力は、伸びるときに」育みたいものです。
  • 2015.09.10
    今から、運動会が楽しみね。
    体を動かすのが大好き! 友達と一緒だともっと楽しい。楽しんで運動遊びに参加しています。先生の合図や指図をしっかり聞けるようになってきました。 様々な経験が意欲的にできるようにと考え趣向を凝らして活動を創造しています。
  • 2015.09.10
    なぜ? 不思議だなあ。 考えてみよう!
    振動させるとどうなる?ビーズクッションのような小さな丸い粒がぎっしり入った上に、ビー玉を置いて揺らすとどうなる?「う~ん」子どもたちの思考が広がっていきます。「外へ飛び出す」「中に入っていく」「ビー玉は重たいから」の声に全員が頷き「下にもぐっていく」との結論に達しました。さあ、確かめましょう。ビー玉は予想通りもぐりこん..
  • 2015.09.10
    園庭開放、楽しかったあ。
    園庭での総合遊具遊びや砂やどろんこ遊び、遊戯室いっぱいに広げたおもちゃでの遊び、とび入り参加をさせてもらった年長児の科学遊び それからそれから、日課活動の体験もしたね。最後に、みんなでしたよ、パラバルーン遊び。見るもの、見るもの珍しかったのでしょう、中には帰りたくないという子もいました。 また、来てくださいね。..
  • 2015.09.10
    遊んでくれてありがとう!
    時間をずらせて園庭での戸外遊びをしていた茜組が今日はお兄さん・お姉さんに混じって遊ぶことになりました。すると、お兄さん・お姉さんたちが、そっと手をつなぎ遊びに誘ってくれました。 誘ってもらうと嬉しくて、しっかり仲間入りしています。小さい子たちには、声まで裏返らせて、声かけしてくれています。相手の年齢に合わせての対応..
  • 2015.09.10
    ベルマーク集めています!
    いつもご協力ありがとうございます。今回も回収箱にはたくさんの袋が入っています。マークの大きさに合わせて切って持参くださり、大助かりです。
  • 2015.09.09
    おいしいブドウができたよ!
    「ブドウ食べてもいいよ」「おいしそう! このブドウどうしたの?」「私が作ったの」「僕が作ってん」手で丸める真似をしながら、「クルクル丸めて作ったの」 見事な説明に圧倒されました。経験が楽しければ楽しい分、表出される言葉が躍ります。感動をどう伝えようかと子ども心に考えたのでしょうね。
  • 2015.09.09
    「かくれんぼがいい」「だめ!鬼ごっこ」さあ、どうなる?
    預かり保育(ホームクラス)での出来事です。異年齢で遊びの相談をしていますがお互いの主張がぶつかって・・・ 園庭の半分には明日の保育で使う運動遊具が広がっていました。それを見て、・・さんが「鬼ごっこは(遊具が出ていて)今できないやろ。先にかくれんぼをやって、(遊具が)なくなったら、鬼ごっこをしよう」と、提案してくれま..
  • 2015.09.08
    はじめての 給食!!
    茜組がスタートして初めての給食です。「お腹 すいたー」と、早く給食を食べたいというアピールをしています。 大好きなカレーのにおいが給食場から漂っていましたから、期待感が膨らんで、膨らんで・・・・茜組専用のかわいい食器に入っています。目を輝かせて、パクパク。頼もしい食べっぷりでした。 食事の後は、お昼寝タイム。布..