幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2013.06.03
    みんなで戸外絵画を楽しみました
     いいお天気の中、今日は朝から 桃・空・菫  赤・青・藤 の3クラスずつに分かれて、戸外で絵の具を使って絵画を楽しみました。 大きな段ボールや模造紙いっぱいに、好きな絵を描いて楽しみました。 手に思い切り絵の具を塗って、手形をとったりすることも楽しかったようです。 またしましょうね。
  • 2013.05.31
    年長児 パラバルーンを楽しんでいます
     6月16日の日曜参観後のパラバルーン参観にむけて年長児は楽しみながら取り組んでいます。 みんなの力が合わさらなければうまく広がらないパラバルーンです。協調性を養ったり、体全体を使いながら腕の力を入れたり、力加減を学んだりと、体と頭を使って色々な力が徐々に身についていきます。 どの子ども達も大好きなパラバルーン。みなさ..
  • 2013.05.28
    年長児 さつまいもの苗植え体験にいきました
     東住吉区の『花づくり・野菜づくりを通じたまちづくり』をテーマに行われているクラインガルテン広場事業に今年度は、年長児親子で参加させていただくことになり、本日朝からさつまいもの苗植えに行ってきました。 丁寧に苗について教えていただき、みな同じ方向をむけてひとりずつ植えていき、しっかりたっぷりと水をやって帰ってきました。..
  • 2013.05.24
    長居植物園へ遠足にいきました 
     今年度初めての全園児遠足へ出かけました。 暑いくらいの良いお天気に恵まれ、子ども達は楽しみに出発しました。 入園は一番乗りで、思っていた以上に入園者数が例年より少なく、芝生広場は貸し切り状態で、思い切り遊ぶことができました。 2本用意していただいたお茶もみんなすっかり飲んでしまうくらいでした。 お弁当は木陰をみつけて..
  • 2013.05.23
    消防士さんによる講習がありました
     本日、東住吉消防署の消防士さんにお越しいただき、年長児の子ども達を対象に火事がおこりうるであろう火遊びについてのお話をしていただきました。 とてもわかりやすいお話で、子ども達は熱心に聞き入っていました。 また、せっかくお越しいただいたので普段は聞くことができない消防士さんのお仕事について、子ども達から質問を募りました..
  • 2013.05.21
    もうすぐ遠足です
     今週末はみんながとても楽しみにしている『長居植物園』への遠足です。 年少組では、自分たちで思い思いのリュックサックを作って、シートも入れていざ出発!遠足ごっこの始まりです。 遠足でのお約束『先生より前にはいきません』『間をあけずについていきます』この2つもしっかり守ってそれぞれの担任の先生についていく姿がありました。..
  • 2013.05.20
    食育参観・食育試食会・学年懇談会がありました
    先週から今日にかけて学年ごとに行いました。 進級児は自分たちでしっかりと食べているところを保護者の方々に参観いただきました。 新入園児は保護者の方に給食を試食していただく機会として、一緒に給食を食べていただきました。 お家とは違う集団の中での子ども達の食事の様子をみていただけたかと思います。お友達と一緒なら普段は苦手な..
  • 2013.05.13
    母の日参観の様子
    10日は母の日参観を行いました。 お母さんだけでなく、お父さん・おばあさんにもたくさんご参観いただきました。 朝から少々緊張気味の子ども達ではありましたが、それぞれに好きなことを見つけて遊んだり、活動に取り組む姿をごらんいただけたことと思います。 親子活動では、保護者の方々に子ども達の椅子に座っていただき一緒に楽しい活..
  • 2013.05.02
    トマトの苗植えをおこないました
     植物を育てる心を養う、自分で育てることの楽しさ・大変さを知る、自分達で育てたものをいただくことで食のありがたさを感じる、という色々なねらいをもって毎年おこなっています。 また、縦割りですることで年の違うお友達との接し方も学びのひとつとしています。 学年それぞれに役割を持って、みんなで植えました。 毎日水やりを頑張って..
  • 2013.04.26
    お誕生日会の様子
     今年度最初のお誕生日会を行いました。 年に一度、どの子ども達にとっても保護者の皆さまにとっても大切な、この世に生まれてきた日です。 全園児でおこなう月に一度のお誕生日会も、一人ひとりのために、みんなでお祝いをするという気持ちを育むことをねらいとしています。 一人ずつ『名前』と『大きくなったら…』を舞台で発表します。 ..