幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2014.03.18
    卒園児が小学校を卒業しました
     今日は、小学校の卒業式でした。また今日も卒園児達が立派になって帰ってきてくれました。あの顔、この顔、どの子もあの頃のままの笑顔と凛々しさが加わりとっても素敵に成長していました。みんなの将来の夢を尋ねると、国会議員・やさしいお母さん・やさしい人・薬剤師・幼稚園の先生・やさしい小学校の先生・日本で一番の大学に行く!など聞..
  • 2014.03.17
    卒園児が中学を卒業しました
     先日、本園の卒園児で中学を卒業した子ども達がやってきてくれました。この子ども達は小学校を卒業した時にもその足で幼稚園に来てくれました。その当時の写真をお母様が持ってきてくださっていました。どの子も面影はあの頃のまま、でも背丈は職員を追い越し、制服の袖丈もみんな短くなっていました。それぞれの思い出が蘇ります。よく泣いて..
  • 2014.03.17
    卒園式
    3月15日(土)暖かな春の日差しのもと卒園式を行いました。2年・3年間を一緒に過ごした子ども達との最後の保育日です。どんな顔をしてやってくるのかな?と楽しみに待っていました。少々緊張気味な様子は見受けられましたが、どの子もなんだかとっても清々しい顔をしていました。式を終えてからの子ども達は緊張から解き放たれて園庭で先生..
  • 2014.03.14
    お別れ会の様子
    今日で年長組と全員で過ごすのはいよいよ最後となりました。朝早くに登園して思い切り遊ぶ姿が大変印象的でした。9時過ぎから全員が講堂に集まりお別れ会を行いました。それぞれが思いを込めて作ったペンダントに感謝の気持ちやおめでとうの気持ちを込めて贈り合いました。最後は年長組の斉唱「野に咲く花のように」 澄んだ歌声が講堂に響き渡..
  • 2014.03.13
    年長児 最後の給食をいただきました
    卒園する年長児にとって今日は最後の給食となりました。入園した当初は、給食の用意だけでも大変だった子ども達。また、食べられないものも多かったのに、今ではどの子ども達もみんな幼稚園の給食が大好きになってくれました。最後のメニューはみんな大好きなカレーライスです。きれいに完食しました。明日3年間・2年間使った食器を持ち帰る予..
  • 2014.03.10
    卒園・進級お祝いコンサートの様子
    今日は、卒園・進級お祝いコンサートがありました。 この催しは卒園・進級を控えた、音楽が大好きな子ども達に「音楽のプレゼント」をと ご提案くださった方々のご厚意で実現しました。   第1部では、全園児が参加してのコンサートとなりました。 今までに自分たちが歌ったり合奏した曲が演奏されると、大きな声で歌ったり 隣のお友..
  • 2014.02.28
    幼児教室 2月18日・20日 子ども達の様子です
    今週は幼児教室はお休みでした。   少し早くなりましたが、みんなで雛飾りを作りました。 実物のお雛様を見たことがない子もおり、絵本をみながら少し話をすると、 「きれい!」「かわいいねー。」と自分の雛飾り作りにはりきって取り組みました。 色紙をちぎってのりで貼りつけ、桃の花飾りにしました。 紙を小さく裂いたり、ちぎっ..
  • 2014.02.14
    雪遊び 楽しかったね!
    明け方からの降雪で、子ども達が登園してきた頃には幼稚園の園庭にたくさんの雪が積もっていました。こんな大雪を体験したことのない子ども達。たくさん遊ばせてやりたいと今日は急遽防寒着を持参していただきました。ふわふわの雪、じゃりじゃりの雪、さらさらの雪、いろんな雪を触っては、嬉しそうに楽しむ子ども達の姿がありました。足も頭も..
  • 2014.02.14
    音楽リズム・劇発表会を終えて
    2月9日(日)、本園講堂において音楽リズム・劇発表会を行いました。当日は、緊張しながらも元気に登園し、残念ながら欠席だったお友達の分まで頑張ろうねと話をしていました。年少組にとっては初めてのことばかりで、衣装を着るのにも緊張をした表情でしたが、先生たちに「素敵に変身しようね!」と言われると、とっても嬉しそうな表情に変わ..
  • 2014.02.06
    幼児教室 1月30日 子ども達の様子です
    今週は幼児教室はお休みです。 前回は久しぶりに雨の中の登園となりましたが、子ども達は元気いっぱい。 朝から賑やかにおままごとや積み木のお家づくりを楽しみました。   保育室で画用紙にクレパスで絵を描いた後には、大きな紙にお友達と一緒に絵を描きました。 大きな紙の解放感と、お友達とお喋りしながらのお絵描きはとても楽し..