幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.03.23
    年中と年少でおもちゃ拭きをしました
    今年度も今日と明日の二日となりました。今日は、午前中に年中組が体育ローテーションの用具拭きをしました。一年間頑張ってきた証に、体育用具は土でたくさん汚れていて、年中の子ども達は一生懸命拭いていました。 午後には、年中と年少のみんなで園庭のおもちゃ拭きをしました。お友達と一緒におしゃべりしながら、「ここがまだ汚れてい..
  • 2015.03.13
    3月のお誕生日会
    昨日3月12日は、3月のお誕生日会でした。今年度最後のお誕生日会。4月から今までお友達のお誕生日をお祝いしてきた、3月生まれと4月1日生まれのお誕生児。やっと自分達の番がやってきました。“お名前 と 大きくなったら” の発表では、恥ずかしそうにしながらも、誇らしげに発表する姿がありました。本当におめでとう! 歌発表..
  • 2015.03.12
    3月9日  卒園進級コンサート
    3月の半ばにさしかかろうとしているのに、昨日、一昨日と雪が降りましたね。子ども達は大喜びしていましたが。。。 今週の月曜日、卒園・進級をお祝いするコンサートがありました。子ども達に「音楽のプレゼントを!」とご提案してくださった方々のご厚意で毎年開いてくださっています。 第一部は全園児が参加し、知っている歌があれ..
  • 2015.03.11
    幼児教室 子ども達の絵画・製作
    2月には、紙コップと綿を使って雪だるまを作りました。同じシールを使ってもそれぞれに表情が違ってかわいらしく出来上がりました!また別の日には、えのぐで描くことも楽しみました。いろいろな色を果物にみたてて、ミックスジュースを描きました。好きな色にこだわる子、全色入れる子、隅々まで塗る子、色が混ざる様子を楽しむ子・・・それぞ..
  • 2015.03.03
    雛祭り
    今日は雛祭り。女の子の健やかな成長を祈る節句の行事です。幼稚園には立派な七段飾りのお雛様を飾ってあります。そこに集まって、雛かざり一つひとつの由来を聞いたり、みんなで雛祭りの歌をうたいました。 子ども達一人ひとり頑張って作った雛かざりの紹介もしました。力作の雛かざりを本日持ち帰っておりますので、じっくりとみてあげて..
  • 2015.02.26
    2月のお誕生日会
    昨日は2月のお誕生日会でした。2月生まれのお誕生児のお友達にとっては待ちに待ったお誕生日会。みんな恥ずかしそうな表情を見せながら、とても嬉しそうに自分の名前と夢を発表してくれました。 学年の歌発表では、以下の歌をうたいました。年少・・・「ケンカのあとは」 「パレード」年中・・・「童謡メドレー」 「銀色の道」年長・・..
  • 2015.02.24
    2月24日 第三学期保育参観
    今日は、第三学期保育参観でした。今年度の最後の参観日になります。子ども達は一人ひとり様々な姿があったかと思いますが、最後の参観ということで、どの子もとても楽しみにしていました。 朝の戸外遊びのあと、フォークダンス、朝礼がありました。そして、各学年にわかれ駆け足をして、体育ローテーションをみていただきました。一年間、..
  • 2015.02.12
    2月3日 節分豆まき
    ブログの更新がなかなかできておりませんでした。遅くなりましたが、2月3日の節分豆まきの様子をお伝えします。  子ども達は、各々自分で作った鬼のお面をかぶり園庭に集まりました。先生から節分の由来や恵方巻の話を聞いて、みんなで豆まきの歌を歌いました。 昔は、節分は今のように2月に一回だけではなく、季節の変わり目..
  • 2015.02.03
    幼児教室 戸外遊びの様子です。
    かわいい笑い声、お友達や先生を呼ぶ声があふれる、賑やかな時間です。お友達のしていることが楽しそうで、真似てみたり、ちょっとしたやりとりが生まれたり、あちらこちらで小さな世界ができています。風が氷のように冷たい日も、外遊びをためらう子はいません!いろんな場所で、いろんなお友達と関わりながら、きっといろんな発見をしているん..
  • 2015.01.20
     1月16日 遠足に行きました
    先週金曜日に遠足があり、バスに乗ってキッズプラザに行ってきました。 往路ではバスの約束をみんなで確認してから、楽しいゲームやクイズで盛り上がりました。キッズプラザに到着すると、早く遊びたくてたまらない様子の子ども達。お友達と誘い合ったり、自分の好きな遊びを見つけたりしながら、たくさん遊びまわっていました。お腹がすい..