幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2014.02.14
    雪遊び 楽しかったね!
    明け方からの降雪で、子ども達が登園してきた頃には幼稚園の園庭にたくさんの雪が積もっていました。こんな大雪を体験したことのない子ども達。たくさん遊ばせてやりたいと今日は急遽防寒着を持参していただきました。ふわふわの雪、じゃりじゃりの雪、さらさらの雪、いろんな雪を触っては、嬉しそうに楽しむ子ども達の姿がありました。足も頭も..
  • 2014.02.14
    音楽リズム・劇発表会を終えて
    2月9日(日)、本園講堂において音楽リズム・劇発表会を行いました。当日は、緊張しながらも元気に登園し、残念ながら欠席だったお友達の分まで頑張ろうねと話をしていました。年少組にとっては初めてのことばかりで、衣装を着るのにも緊張をした表情でしたが、先生たちに「素敵に変身しようね!」と言われると、とっても嬉しそうな表情に変わ..
  • 2014.02.06
    幼児教室 1月30日 子ども達の様子です
    今週は幼児教室はお休みです。 前回は久しぶりに雨の中の登園となりましたが、子ども達は元気いっぱい。 朝から賑やかにおままごとや積み木のお家づくりを楽しみました。   保育室で画用紙にクレパスで絵を描いた後には、大きな紙にお友達と一緒に絵を描きました。 大きな紙の解放感と、お友達とお喋りしながらのお絵描きはとても楽し..
  • 2014.01.29
    幼児教室 1月28日 新聞紙で遊びました
    まずお部屋中にたくさんの新聞紙を広げて、みんなでびりびりに裂いたり、ちぎったり、パンチをして破いたりしました。いくら散らかしても、どれだけちぎってもいいだなんて!!大人の方が楽しくなってやっていると、初めは少し遠慮がちだった子ども達も、次第にからだいっぱいに楽しみだしました。丸めて小さなボールを作って投げ合ったり、大き..
  • 2014.01.23
    幼児教室 1月23日 えのぐで描きました!
    久しぶりにえのぐを出し、思い思いに描きました。 顔など何かをイメージして描く子もいれば、色を重ねて変化を楽しむ子や、 描いた線を何かに見たてて楽しむ子もいました。 えのぐの滴がたれないように、ターナーのふちで筆をしごくことや、 床に落ちた滴を雑巾で拭くことも少しずつ身についてきました。   戸外でも室内でも、お友達..
  • 2014.01.23
    年長組 駒回し大会をしました
    年度末に子ども達にこまを渡しました。最初は初めて駒を見る子供達も多く、どうやってこの駒がひもでまわるのかを知らない様子でした。紐の巻き方から何度も練習し、年を越してようやく回るようになった子供たちでした。今日はみんなで講堂に集まって駒回し大会をしました。投げる前の表情は真剣そのものです。一番長く回り続けたお友達がチャン..
  • 2014.01.16
    幼児教室 1月14日 子ども達の様子です
    風が冷たく寒い朝でしたが、子ども達を見ていると心も体も温まります。 担当保育者にもクラスのお友達にも、親しみの気持ちをもって、安心してのびのびと過ごしている子ども達。 水筒のお茶をコップに注いで飲んだり、上着を着たり、上靴を脱いで 袋にしまったり、身の回りのことを自分ですることもがんばっています。 お友達のことを手伝っ..
  • 2014.01.08
    第3学期始業式
     新年明けましておめでとうございます。 あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登園し、「あけましてございます!」の声があちらこちらから聞こえてきました。 身支度も早々に済ませ、お友達との久々の再会に喜び遊ぶ様子が見られ、大変ほほえましかったです。 始業式では一同に会し、楽しかった冬休みの思い出や、3学期の..
  • 2013.12.24
    第2学期 終業式
    いよいよ今年最後の保育日となりました。朝から全員集合しての終業式を講堂でおこないました。皆で今年1年を振り返り、冬休みの過ごし方などを話しました。それからは思い切り園庭で遊び、大掃除をみんなですみずみまで行いました。気持ちよく新年が迎えられそうです。寒い冬休みですが、薄着で元気よく過ごして良いお年を迎えてくださいね。&n..
  • 2013.12.20
    クリスマス会
    今朝の突然の雪に大喜びの子どもたち。その興奮が冷めやらぬ中、みんなが楽しみに待っていたクリスマス会が行われました。いつも素敵な演奏と歌を届けてくださるmusic fellowsたまねぎの皆様に今年もコンサートお願いをいたしました。子どもたちは元気いっぱいに体を揺らしたり手拍子を打ったりしながら大声で一緒に歌を楽しみました。たまねぎの..