幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2014.12.08
    12月5日(金) お餅つきをしました
    先週の金曜日、とても寒い日でしたがお天気には恵まれ、みんなでお餅つきをしました。 子ども達が登園してくると、園庭でお父さん達がもうお餅をついている音が聞こえてきました。「ぺったん ぺったん 、、、」9時を過ぎてから園庭に集合し、お母さん達が蒸してくださったもち米をお父さん達が石臼の中でこねたり、力強くお餅をつくとこ..
  • 2014.11.28
    11月のお誕生日会
    今日は午後から11月のお誕生日会でした。11月生まれのお誕生児のお友達は、緊張しながらもしっかりと自分の名前と大きくなったらなりたいものを発表していました。学年の歌発表では、お客さんの心に響いてくるような、とても素敵な歌声を聴かせてくれました。入園、進級した頃に比べ、ずいぶんと歌う楽しさや気持ちよさ、お友達と歌声を合わ..
  • 2014.11.26
    11月21日  パラバルーン発表(再演) 年長組
    年長組は、一学期の日曜参観にパラバルーン発表をしました。その時に怪我で参加できなかったお友達がいましたので、先週11月21日にパラバルーン発表の再演をしました。何カ月も前のことなのに、子ども達は振り付け等をよく覚えているものですね。運動会・文化祭を終え、日々の慌ただしさも落ち着いた中、子ども達は皆のびのびと発表をしてい..
  • 2014.11.21
    幼児教室 子ども達の遊びの様子です。
    ずいぶんと久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。運動会、遠足など楽しい行事を終え、より一層活発に遊ぶようになった子ども達。お友達を呼ぶ声が聞こえたり、同じ遊びを一緒に楽しむ様子も見られています。お友達との関わりが増えてきたことで、おもちゃの貸し借りや、一緒に遊ぶ、遊ばない等で自分の思いが通らない場面もでてきてい..
  • 2014.11.18
    11月16日(日)文化祭・バザー・作品展 
    16日に開催いたしました文化祭・バザー・作品展は、お天気にも恵まれ、たくさんの方々に来ていただきました。 子ども達は、いつもの保育室が“虫の世界”に大変身しているのをみて大喜び。おうちの人達と作品をじっくり見たり、模擬店でおいしいものを食べたり、ゲーム会場では魚つりやスーパーボールすくいなどを楽しんでいました。&nbs..
  • 2014.11.15
    文化祭に向けて(年少組)
    明日は待ちに待った文化祭です。心配していたお天気も大丈夫そうです。 写真は、先日の年少組の様子です。お友達と一緒にありの巣を作ったり、自分で作ったちょうを嬉しそうに見せてくれました。 講堂では歌発表の練習をしました。歌の入場時は、赤の秘密の扉から講堂の舞台に入ります。みんなで汽車になって列に並んでいる姿がとても..
  • 2014.11.11
    文化祭に向けて(共同製作)
    文化祭まであともう少し。写真は、年長組と年中組の共同製作の時の様子です。年長は「大きな木」、年中は「くもの巣」を作っていました。 共同製作は、お友達と一緒に考えたり力を合わせたり、時には違う意見同士ぶつかって話し合うこともあります。 みんなでたくさんお話しながら、つくりあげる“虫の世界”!どんなふうにできていく..
  • 2014.11.10
    科学遊び(年中組)
    先月行われた、年中組の科学遊びの様子です。10月16日 空組 「スライムで遊ぼう」10月30日 青組 「いろいろな音を聞こう」 子ども達は、科学遊びの時間が大好きです。「なんで、こんな風になるんだろう?」「不思議だな~」「すごいな~!」たくさんの好奇心があふれてきます。科学遊びをとおして、いろいろなことに興味を持っ..
  • 2014.10.31
    10月のお誕生日会
    運動会が終わり、子ども達は次は11月の文化祭に向けて作品作りに没頭したり、歌や合奏の練習を楽しんでいます。 今日は午後から10月のお誕生日会がありました。お誕生児のお友達は、一人ひとり自分の名前と将来の夢をしっかり発表していました。各学年の歌発表では季節を感じる歌もあり、今日も素敵な歌声を聞かせてくれました。 ..
  • 2014.10.28
    10月22日 球根植えをしました
    先週の水曜日に、チューリップとスイセンの球根植えをしました。朝礼でそれぞれの学年の役割を聞いてから、縦割りのグループにわかれて行いました。プランターに入れる石や土の量を気をつけたり、球根を植える時に詰めすぎないようにしたり、各グループでいろいろと話しながら行う姿がありました。これから毎日お水やりの当番があります。早くき..