幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2014.09.26
    年長組 頑張っています(リレー、組体操の練習)
    2年3年と、毎日の体育ローテーションの積み重ねで子ども達は体も心も大きくなってきました。年長組は運動会のプログラム最後の方にリレーがあります。四色のビブスを身に付け、園庭に並ぶと担任の先生からカツが入ります。「リレーは勝負だよ!本気で走る!」子ども達一人ひとりの顔つきが変わっていきます。「今日は絶対勝つぞ!」  「早く..
  • 2014.09.19
    運動会の練習の様子
    朝晩はずいぶん涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い中、子ども達は運動会の練習に楽しみながら取り組んでいます。写真は、今週の運動会の練習風景です。10月の運動会で、たくさんの人達に見てもらうことを楽しみにしています。  
  • 2014.09.12
    年少組 戸外体育ローテーションの練習
    年少組は、毎日講堂で体育ローテーションをがんばってきました。来週から、年長と年中と一緒に、戸外での体育ローテーションに取り組む予定です。それに向けて、昨日は年少組だけで戸外での体育ローテーションを初めて体験しました。駆け足では裸足で園庭を走る気持ちよさを感じたり、暑い中一つひとつの種目に一生懸命取り組んでいました。&nbs..
  • 2014.09.09
    運動会の練習が始まりました
    まだまだ暑い毎日ですが、10月の運動会に向けて練習が始まりました。年中組と年少組は、障がい物競走があります。まず最初に年中のみんなが見本をみせてくれました。「位置について」  「ヨーイ ドン!」トンネルを抜けて、平均台を渡り、最後まで走りぬけてゴール!年中が終わると、年少のみんなの番です。それぞれが一生懸命に取り組む姿..
  • 2014.09.08
    スマイルミッション
    新学期に入り一週間が過ぎ、子ども達は徐々に幼稚園生活のリズムを取り戻しつつあるかなと思います。そんな中、先週はスマイルミッションの取り組みが行われました。「スマイルミッション」とは、子ども達の希望あふれる笑顔写真とメッセージを宇宙へ打ち上げて国際宇宙ステーション日本実験棟『きぼう』に届け、宇宙旅行へ思いをはせてもらう、..
  • 2014.09.01
    2学期が始まりました
    長い夏休みが終わり、子ども達が元気いっぱい登園してきてくれました。静かだった幼稚園に、子ども達の笑い声がこだまします。真っ黒になった子、グンと背が伸びた子、お友達や先生と久しぶりに会って少し恥ずかしそうな子と様々です。 朝は雨が降って園庭には出れませんでしたが、ピロティやお部屋でワイワイ遊ぶ姿がありました。 遊..
  • 2014.08.05
    8月4日、5日 夏休みの預かり保育の様子です
    昨日と今日の、預かり保育のお友達の様子をとりました! いつもとは違う少し静かな夏休みの幼稚園。 でも、預かり保育に参加してくれるお友達の元気いっぱいの声が園庭のセミの鳴き声とともに響いています。少人数ならではのゆったりとした時間でもあり、お友達や先生とじっくり関わったり、様々な遊びに取り組んだりできるとてもいい..
  • 2014.07.20
    7月11日 ホームクラスの様子
  • 2014.07.17
    幼児教室 7月10日と15日の様子です。
    幼児教室は、ひとあし早く夏休みに入りました。6月にお家の方と離れはじめて、7月には二つのクラスが合わさって12名で過ごすようになりました。子ども達は小さな体験をいろいろしながら、「やったー!」や「楽しいな!」「困ったな・・・」など、様々な気持ちも経験しました。お友達の名前を呼ぶ声も時々聞かれるようになってきたところです..
  • 2014.07.11
    年長組 お泊り会の様子
    7月8日・9日に年長組のお泊り会を行いました。前日まで台風の影響で実施できるかどうか…と心配しておりましたが、当日は良いお天気に恵まれ、元気に登園してきました。いつもと違う表情の子ども達がほとんどではありましたが、スイカ割りが始まると、いつもの笑顔が出てきました。調理では、「家でちゃんと練習してきたよ!」とどの子もはり..