幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.09.11
    伝達講習会を開きました!
    きめの細かい支援や対応を身に付けるための研修会へ参加しました。研修に参加した先生から、内容の伝達講習を受けました。明日からの指導に活かしていきたいと思います。 
  • 2015.09.11
    応援団が盛り上げてくれます!
    応援されるとすぐその気になって張り切る年少児。競う気持ちなんて全くなく、友達と一緒にできることを楽しんでいます。 年中・年長児になるにつれ、負けて悔しいという感情が生まれていきますが、勝ち負けに執着しない今の時期も楽しんでほしいと思います。
  • 2015.09.11
    誰もいないのかな?
    思わず部屋をのぞくと、真剣なまなざしで、絵本の読み聞かせを受けていました。子どもの心を引き付けるプロの技!
  • 2015.09.11
    一番下の私の場所は、1番大事な場所やねんで。
    「一番下が1番大事な場所!」と言い切る子からは、ゆるぎのない自信と、「上に乗る友達を守ってあげる」という強い意志がにじみ出ていました。 「下は重いねんで」 でも 守ってあげないと、上の子が落ちてけがするやろ。なんと、頼もしい言葉!お互いの立場での感想を出し合う中で、『上の子は楽そうに見えるけど、結構しんどいんやなあ。..
  • 2015.09.11
    「おいしそう!」「かっこいい!」 一人ひとりがアーティスト!
    あまーいにおいに誘われて青組にいくと、かわいいパティシエたちがケーキを作っていたのです!フルーツがいっぱい、チョコレート掛け、まるでウエディングケーキのように背の高いケーキなど、など一人ひとり違ったケーキに個性が光ります。 年長児たちは、一輪車の絵を描いていました。「乗ってみたい!」と思う最新鋭の一輪車です。太くて..
  • 2015.09.11
    中野幼稚園ってどんなとこ? 毎日見学者の来園があります!
    幼稚園は、子どもが初めて出会う学校です!大事な我が子の通う幼稚園選びは慎重になりますね。「伸びる力は、伸びるときに」育みたいものです。
  • 2015.09.10
    今から、運動会が楽しみね。
    体を動かすのが大好き! 友達と一緒だともっと楽しい。楽しんで運動遊びに参加しています。先生の合図や指図をしっかり聞けるようになってきました。 様々な経験が意欲的にできるようにと考え趣向を凝らして活動を創造しています。
  • 2015.09.10
    なぜ? 不思議だなあ。 考えてみよう!
    振動させるとどうなる?ビーズクッションのような小さな丸い粒がぎっしり入った上に、ビー玉を置いて揺らすとどうなる?「う~ん」子どもたちの思考が広がっていきます。「外へ飛び出す」「中に入っていく」「ビー玉は重たいから」の声に全員が頷き「下にもぐっていく」との結論に達しました。さあ、確かめましょう。ビー玉は予想通りもぐりこん..
  • 2015.09.10
    園庭開放、楽しかったあ。
    園庭での総合遊具遊びや砂やどろんこ遊び、遊戯室いっぱいに広げたおもちゃでの遊び、とび入り参加をさせてもらった年長児の科学遊び それからそれから、日課活動の体験もしたね。最後に、みんなでしたよ、パラバルーン遊び。見るもの、見るもの珍しかったのでしょう、中には帰りたくないという子もいました。 また、来てくださいね。..
  • 2015.09.10
    遊んでくれてありがとう!
    時間をずらせて園庭での戸外遊びをしていた茜組が今日はお兄さん・お姉さんに混じって遊ぶことになりました。すると、お兄さん・お姉さんたちが、そっと手をつなぎ遊びに誘ってくれました。 誘ってもらうと嬉しくて、しっかり仲間入りしています。小さい子たちには、声まで裏返らせて、声かけしてくれています。相手の年齢に合わせての対応..