幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.12.25
    第2学期終業式です。
    2学期は、運動会や文化祭など、楽しい行事がありました。1学期にため込んだ力を発揮し、友達関係の広がりや深まりが見られるようになってきました。3学期は、それぞれの発達段階に応じた自己充実期を迎えます。もてる力を発揮し、満足感や成就感が味わっていけるように支援をしていきたいと考えています。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年..
  • 2015.12.24
    わあ! サンタさんが来てくれたあ!
    後ろの入り口から、サンタさんは入ってくるとおもっていた子どもたちでしたが、舞台からの登場で、大歓声が沸き起こりました。こんなに喜んでもらい、サンタさんも嬉しそうでした。「みんなにプレゼントを持ってきたよ」舞台の幕間から次々出てくるプレゼントの袋に大喜びの子どもたち。司会の先生とサンタさんの会話を聞き漏らすまいと食い入る..
  • 2015.12.24
    楽しかったあ。クリスマスコンサート!
    透き通るようなメロディーに耳を傾け、知っている曲があれば一緒に歌い、楽しいひと時があっという間に思い出に変わっていきました。バイオリン、チェロ、フルート、ピアノと、それぞれが持つ音色や、形の違いに興味が持てるようにと話をしてくださり、真剣に聞いていました。バイオリンとチェロの大きさを比べたり、バイオリンの弦を取り外して..
  • 2015.12.24
    ステキな音色に耳を傾けています!(小さいお友達)
    クリスマスコンサートです。バイオリン、チェロ、フルート、ピアノ、そして 歌抱っこされている赤ちゃんから、2歳児まで、身じろぎもせずに聞き入っていました。小さい時から、本物の音楽にふれるっていい経験になりますね。もう少し聞いていたかったですね。
  • 2015.12.23
    今年最後のクイズです。
    寒さの中で、花のつぼみが膨らんでいます。どんな花が咲くのでしょうね。園庭で探してみてください。
  • 2015.12.22
    たんぽぽ クリスマス会をしました!
    自分で作った雪だるまのリースの前で、たんぽぽ・茜のみんなでパシャリ!少しあわてんぼうのかわいいサンタさんが、たんぽぽのみんなにプレゼントを持ってきてくれました。おうちにもサンタさん、来てくれるといいね。 たんぽぽは明日から冬休みです。二学期もどうもありがとうございました!1月12日に元気いっぱいのみんなに会えることを、..
  • 2015.12.22
    今日は、冬至です!
    冬至は、二十四節気の一つです。北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く逆に夜が長くなります。また、冬至にはカボチャやコンニャクを食べて柚子湯に入る習慣があります。 冬至にカボチャを食べるのには、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。緑黄色野菜の少ない冬にカボチャ..
  • 2015.12.22
    できたあ! でも、苦労したんだよ。
    3歳・4歳・5歳、それぞれの学年の課題に対し、子どもたちは、様々な試行錯誤を重ねて制作していました。3歳児・・・はさみで細かく切れ目を入れる・四角い紙を丸く切る。4歳児・・・3角錐の形を創る。5歳児・・・4本の足でトナカイが立つようにする。〈うまく接着ができず、何度も外れる〉〈バランスが悪く引っくり返る〉〈切り過ぎて小..
  • 2015.12.21
    12月生まれのお友達、お誕生おめでとうございます!
    12月生まれの人は、12人いました。誕生プレゼントのペンダントをつけてもらい、全員嬉しそう!「アイドルになりたい」「仮面ライダーの・・になりたい」、「ケーキ屋さんになりたい」「アイス屋さんになりたい」、「お医者さんになりたい」なりたいものがたくさんある子もいます。毎回、司会は年長児がしてくれています。アナウンサーみたい..
  • 2015.12.21
    相談しよう!(5歳児)
    劇のことで、相談しています。友達の話にも耳を傾けています。自分の言いたいことも、しっかり伝えています。教師が仲立ちしなくても、相談できるグループもあります。意見が対立し、教師が入っての相談もあります。お互いに納得できれば決定となるようです。劇の役割が決まったと嬉しそうに教えに来てくれました。どの役もなくてはならない大事..