幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.09.07
    秋のたよりが届きました!
    刈り取ったばかりの稲です!初めて見た子は、米と結びつかず、びっくり顔。貴重な経験ができました!ありがとうございました!
  • 2015.09.04
    大阪880万人訓練に参加しました。
    午前11時の緊急速報を合図に、避難訓練を開始しました。子どもたちは、事前指導をもとに、先生の指示に従って、安全に逃げることができました。 地震の合図を受け子どもたちは、机の下に入るという第1次避難を行い、揺れのおさまりを受け、放送の合図を聞き、先生の指示、誘導のもとに戸外へ避難(第2次避難)しました。 茜組の降園時..
  • 2015.09.03
    給食委員会を開きました。
    定期的に、給食委員会を開いています。栄養士と給食調理員で、委員会を運営しています。月々の献立や食材についてなど、計画したり、課題を出し合ったりして改善できるようにしています。子どもたちの健康を第一に考えています。
  • 2015.09.02
    元気いっぱい! 笑顔もいっぱい!
    2学期が始まり、幼稚園に子どもたちのにぎやかな声が響くようになりました。園庭の木々や草花も嬉しそうです。  登園時、少し、心配顔の子もいまが、早く先生に見せようと、家で制作したものや、登園の途中で見つけた草花を持ってくる子もいます。 生活のリズムも戻ってきました。朝の戸外遊び、体育ローテーション、日課活動そし..
  • 2015.09.02
    いろいろな素材集めのご協力ありがとうございます。
    子どもたちの造形活動に必要な素材がたくさん集まってきました。子どもたちのためにと、きれいに洗っていただきありがとうございます。様々な素材を前に、「どのように創ろうかな?」と、目を輝かせる子どもたちの姿が目に浮かぶようです。もうしばらく、ご協力お願いします。
  • 2015.09.02
    今日もいっぱい遊ぼう! 茜組
    「食べて」ごちそうを並べているテーブルにすぐさま案内してくれます。「おいしいわねえ」と答えると、満面の笑みを返してくれました。 また、あとから登園してきたお友達に『ここに掛けたらいいよ』と、マークを示して教えてあげるやさしさも見せてくれる子もいて、温かい雰囲気が漂っていました。「・・・さん来たら、茜組のお友達がそろ..
  • 2015.09.01
    今日から茜組のこどもになりました!
    茜組がスタートしました。みんな揃って橙色の帽子!先生の話をしっかり聞いて行動しています。びっくり顔の先生たち。2学期の始業式にも参加しましたよ。帰る頃にはちょっぴりお疲れ・・・はりきって過ごした1日でした。
  • 2015.08.28
    突然 雨? が降ってきたー!!(ホームクラス)
    突然の雨!と、思ったら・・・ 暑い戸外で遊んでいるところへ涼しい雨のプレゼント。先生がホースで雨を降らせてくれていたのです。「冷たーい!」「気持ちいい!」「もっとかけて」 子どもたちの歓声がはじけていました!子どもたちの様子や気温・日射量に合わせて、休息や給茶に細心の注意を払っています。  
  • 2015.08.28
    もうすぐ茜組が始まります!
    満3歳児の子どもたちの「茜組」がいよいよ始まります。プレ保育「たんぽぽ」に参加していたお友達もいます。「おもちゃを出してさあ、遊ぼう!」意欲満々の様子が見られました。9月1日に会いましょう!茜組の帽子をかぶって来てください。
  • 2015.08.28
    園庭開放で楽しく遊びました!
    暑さを気にせず、楽しく遊びました。参加の回数が増えるにつれ、おうちの方から離れて、自分の遊びたい場所で、お気に入りのおもちゃを使って遊ぶ様子が見られます。先生たちが話しかけても自分なりの言葉や身振りなどで答えてくれるようになりました。こどもどうしのかかわりも見られ、ほほえましいひとときでした。おうちの皆様、暑い中のご参..