幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.01.12
    熱気伝わる 体育ローテーション です!
    ひと月ごとに内容の変わる体育ローテーション。一人一人の取り組み方も熱が入ってきています。様々な動きそのものに、楽しんで取り組んでいます。すべての動きに意義があり、今後取り組む運動の基礎力につながっていきます。例えば、側転につながる跳び箱を使った横跳び、鉄棒のさかあがりにつながる足抜きまわりと言うように・・・しっかりとし..
  • 2016.01.10
    今日は、『110番の日』のイベントに参加しました!
    東住吉警察署主催の、『110番の日』のイベントに19名の子どもたちとともに参加しました。適正に110番通報をしましょうという広報活動でした。駒川中野商店街のマイクでのPR放送の他、童謡メドレー他3曲の歌と、鍵盤ハーモニカ演奏による「カルメン」を披露しました。その後お巡りさんの帽子をかぶって「子どもお巡りさん」になり、メ..
  • 2016.01.08
    卒園遠足楽しかったよ!
    3年間一緒に過ごしたなかよし友達! 気心の知り合った保護者仲間!あと、一緒に過ごせるのも3学期のみとなり、別れを惜しむかのようにラガーステーションやドリーム21で、大人も子どもたちと一緒に思いっきり遊びを楽しんだ一日でした。園庭にはない遊具ばかりで、もっと遊んでいたかったようです。星の世界に引き込まれたプラネタリウムで..
  • 2016.01.07
    南東の空で天体ショー!
    1月7日の早朝、細い月が、ひと際明るく輝く金星に近づきます。金星のすぐそばには、少し控えめに土星が輝き、 さらにさそり座のアンタレスもあわせて、それぞれ輝き方の違いを楽しめるでしょう。 望遠鏡があれば、土星の環など、特徴的な姿の違いも確認できますよ。  という魅力的なお誘いがあり、今朝6時すぎに観測をしました..
  • 2016.01.07
    第3学期始業式を行いました!
    久しぶりに元気に登園してきた子どもたちを迎え、幼稚園に活気が戻ってきました。しばらくぶりの友達との語らいにも花を咲かせていました。新年の挨拶で始まった始業式では、年の瀬やお正月の過ごし方について、「いとこと一緒に凧揚げしたよ」「USJに連れて行ってもらった」「折り紙して遊んだよ」などと、楽しかった思い出を話していました..
  • 2016.01.05
    友達いっぱい! 楽しさもいっぱい!
    ぽかぽかと暖かかった昨日とうってかわり、今日は肌寒く感じます。そんな寒さをいとわず、子どもたちは鬼ごっこに興じていました。4学年入り乱れての集団遊びです。年中組の子が年少児にルールを教えてやっています。鬼になった子は、相手の子の年齢に合わせたスピードで追いかけています。教師の言葉がけがなくても、自然にかかわる力が育って..
  • 2016.01.04
    お兄ちゃんが遊んであげるよ!
    今日のホームクラスは3人です。暖かい園庭でのんびりした雰囲気で遊んでいます。歳下の友達にはやさしさいっぱいのおにいさんたちです。異年齢のかかわりの中で育つもの、「おもいやり、やさしさ、愛おしさ」そして「あこがれ、信頼」の気持ち・・・
  • 2016.01.04
    新しい年を迎えました!
    幼稚園の玄関で出迎えてくれたのは、門松!!そして、大きな鏡餅!!皆様からいただいたたくさんの年賀状です。ありがとうございます! 幼稚園のみなさんにも、幼稚園からの年賀状は届きましたか?1月7日(木)から、幼稚園が始まります。元気に登園してくださいね。先生たちみんなで待っています。   
  • 2016.01.03
    明日から、ホームクラスが始まります!
    家族そろって楽しいお正月をお過ごしのことと思います。お正月料理、初詣、お年始、お墓参り、お正月遊びなどなど、お正月ならではの行事もあったことでしょう。今年の抱負についても話し合う機会も設けていただきたいと思います。積み重なっていくと、しっかりとした年間の目標がもてるようになります。さて、明日1月4日から、ホームクラスが..
  • 2016.01.01
    あけましておめでとうございます!
    2016年、申年のスタートです。皆さま、昨年は、中野幼稚園の教育活動に理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。『子・丑・寅・兎・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥』という十二支のなかで、「申」は9番目の干支です。干支の十二支は昔、中国で農業を行う際に暦として使われ、農作物の成長過程を12段..