幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.10.01
    真剣に聞いています!   (3・4・5歳児)
    ある日の朝礼での様子です。身を乗り出し聞いている話は、「月の満ち欠け」や「月の誕生」についてでした。月の形がかわって見えることは知っている子が多く、興味を惹かれたようです。今年は、10月4日が十五夜のお月見になります。それまで、お月様の話題に花が咲きそうです。
  • 2017.09.30
    9月生まれの皆さん、おめでとうございます!  (3・4・5歳児)
    1年に1回の嬉しい日!はにかみながらも、嬉しさが伝わってきます。子どもたちの元気な歌声で、お祝いムードが盛り上がりました。入園して半年たった3歳児たちの成長ぶりに目を見張りました。それぞれの学年の発達段階が手に取るように見える誕生会、1年毎の成長に感無量です。 
  • 2017.09.30
    パパリーダーの皆様の力強い支えに感謝いたします!  (パパリーダー)
    中野幼稚園の大きな行事の度に大活躍のパパリーダーの皆様です。行事あるごとに、支えていただいているその力強さに感謝の言葉もありません!お仕事帰りの方も多くお疲れのところ、23名のお父様がお集まりくださいました。運動会についての打ち合わせで、様々な準備や片づけの場面の役割に、我先にと名乗りを上げていただき、すべてのポジショ..
  • 2017.09.29
    葉っぱであそぼう!   (4・5歳児)
    朝の自発活動中、落ち葉を見つけました。葉っぱを使って・・・お面?・・・動物の顔?・・・アクセサリー?・・・いろいろなものができてきました!「持って帰るねん」嬉しそうな子どもたちです。明日は、どんな発展を見せるのでしょうね。 
  • 2017.09.29
    楽しみ方は、様々?   (全児)
    毎朝行っているフォークダンス。楽しみ方は、一人一人違うようです。キャッ、キャッと歓声をあげて楽しんでいるのは茜組の子どもたち。
  • 2017.09.28
    秘密の特訓中!   (4歳児)
    対戦するたび負けることが多く、「どうしても勝ちたい」という気持ちが出てきたようです。この時を待っていたのです!秘密の特訓をすることになりました。部屋の隅には、先生手作りのかごが設置され、暇を見つけては、放り入れる練習をしています。園庭でも特訓です。いつもの倍の数の玉が入っています!成果が出ますように! 祈る教師たちでし..
  • 2017.09.28
    磁石で、不思議体験したよ!  (5歳児)
    科学遊びの日でした。2つの磁石で遊びました。引き寄せられるようにくっついたり、触れていないのにススーッと離れていったりする磁石の様子に、心を奪われています。「なんでー?」心の声が聞こえてきそうでした。「磁石どうしだとくっつくのに、人間の手にはどうしてくっつかないの?」すると、「手にも、くっつくよ」と言ったかと思うと、手..
  • 2017.09.28
    こんな絵本を借りたよ!   (3歳児)
    「こんな絵本にしたよ。見せたろか?」まるで、読み聞かせをしてあげているように見えます。1ページずつめくって見せてあげています。興味をもって、じっと見つめている周りの友達!どの子も絵本が好きになってきたのね?!絵本の返却や貸し出しで、お世話いただいた皆さま方、ありがとうございました。
  • 2017.09.27
    年長さんの真似をして・・・・   (3・4・5歳児)
    5歳児の入場行進は、いつ見ても格好がいいです!5歳児をお手本にして4歳児が奮起しています。その真似を3歳児がします。おかげで、素晴らしい行進が見られました!全員が歌う「園歌」が園庭をこだまします。園舎が、朝日に輝き、どことなく嬉しそうでした。
  • 2017.09.27
    よっしゃー! 頑張るぞー!  (4歳児)
    4歳児の大好きな競技・・・・・障害物競走です!勝ち負けがわかるので、自分たちのチームを応援します!応援の声には熱が入ります。少しでも早く前に進もうという意識をもっています。一方、最後の跳び箱で、空いている跳び箱があっても律儀に並んで待っています。そのギャップが何とも言えません!